豊作なすびの稼ぎ方改革

     稼ぎ方を学んで人生を豊かに。学んだ稼ぎ方を発信して豊かさを連鎖に。

MENU

投資に反対する妻を説得する3つの方法

f:id:hosakunasubi:20170825212613p:plain

 お金を稼ぐために、投資をしたい!

 

 そう思って妻に相談したら、

 「投資なんてどうせ損するだけなんだしやめときなさい」

 「そんな暇あったら、仕事してもっと稼いでね」

 「子どももいるのに、リスクなんて取れるわけないでしょ」

 と言われて、しぶしぶ諦めた夫へ

 

 そこで諦めるのはもったいない!

 

 投資は、勉強さえすれば中長期的に必ず得をします。

 しかも、勉強すればするほど、お金への理解が深まり、

 お金を稼げる確率は格段に高まっていくのです。

 

 しかし、投資に反対する妻の気持ちもわかります。

 「株で1,000万円損した」

 「不動産を買ったら全然人が入らず、毎月8万円のローンを返済している」

 「FXで大損して借金2,000万円を作った」

 といったセンセーショナルなニュースがネットにはたくさんありますよね。

 

 今回は、そういった事実かどうかもわからないニュースを引き合いに出して投資に反対する妻を説得する3つの方法をご紹介します。

 

投資シミュレーションを見せる

 1つ目は、これからすべての給料を貯金した場合と、

 投資をして年率5%で増やした場合の投資シミュレーションを見せる方法です。

 

 すべての給料を貯金した場合、ほとんど増えることはありません。

 給料の分だけ一次関数的に増えていきます。

 

 しかし、投資をして年率5%で増やした場合、複利の効果を期待できます。

 複利の効果とは、例えば、100万円を年率5%の投資に回したら105万円になります。

 翌年105万円を年率5%の投資に回したら110万2500円になります。

 つまり、元本に利息がつき、その利息分が翌年元本となってより高い利息がつくことを指します。

 このように、複利効果により、二次関数的に増えていきます。

 

 お金の増え方の違いを理解した妻は必ずや納得してくれるでしょう

 

失敗しても大丈夫な額で投資をして儲けた証拠を見せる

 2つ目は、自分のお小遣いなど、なくなっても大丈夫な額で投資をして、

 実際に儲けた証拠を見せることです。

 これは一番確実な方法です。

 

 なぜなら、お金が増えたことを認めざるを得ないからです

 

 投資をして増えることが実際にわかれば、いくら投資に反対していた妻でも、納得してくれるでしょう。

 

家事と育児を手伝いまくる

 もし、1つ目や2つ目でも妻が納得しない場合、全く別の方法を取ることになります。

 それは、妻のご機嫌を取るために、家事と育児を手伝いまくることです

 

 私の妻も「それが一番いいと思うよ!」と太鼓判を押すほど、実効性の高いソリューションです。笑

 

 妻は自分がやらなければいけないことを夫がしてくれたことで、やりたいことをする時間ができます。

 すると、ご機嫌になります。

 そこで「投資やってもいい?」と聞いたら「いいよ!」と快諾されること間違いなしです。

 

まとめ

 いかがだったでしょうか?

 

 事実をもとにした論理的な説明で納得する妻なら1つ目、

 実際に儲かる証拠を見せた方が納得する妻なら2つ目、

 機嫌によって返答が変わる妻なら3つ目の方法をおすすめします。

 

 なにはともあれ、投資は「やりたい!」と思った時にやり始めないと、機会を逃してしまいます。

 それは、非常にもったいないことです。

 

 投資は、妻を説得してでもやるべきことだと思いますので、

 苦労されてる夫の方は、ぜひ頑張ってみてください。