豊作なすびの稼ぎ方改革

     稼ぎ方を学んで人生を豊かに。学んだ稼ぎ方を発信して豊かさを連鎖に。

MENU

仮想通貨ブロガー ムルソーさんとの投資談義

f:id:hosakunasubi:20170905230843p:plain

 仮想通貨の専門家なんじゃないかと思われるムルソーさん(ムルソー@仮想通貨ブロガー)。自分でマイニング(採掘)もしているほど、仮想通貨にのめり込んでいます。

 普段は社会福祉士をされていて、仕事以外の空き時間で仮想通貨や投資について勉強し、実践しているそうです。

 

 今回は、そんなムルソーさんと3つのテーマについて談義した内容を記事にしました。

 ※この対談は、8月30日〜9月4日まで3回に分けて行いました

 

ムルソーさんと投資談義してみた

 投資を始めてからというもの、個人投資家と「投資」をテーマに語り合ってみたいと思っていたので、今回の投資談義はワクワクしていました^^

 また、今まで自分の世界だけで「投資」に向き合ってきたので、自分の視野・視界を拡げたいなぁと思いながらのぞみました!

 

テーマ①:初心者向けの資産形成

ムルソーさん

ではさっそく

はじめのテーマは、初心者向けの資産形成ですね

豊作なすび

初心者の想定は投資未経験ってことにしましょうか!

ムルソーさん

そうしましょう!

資産形成というと、ぼくは投資が真っ先に連想されます。

初心者からすると、投資って結構ハードル高いのかもしれませんね。

なすびさんは、何からはじめました?

豊作なすび

私は株式投資から始めました!

ムルソーさんは仮想通貨ですか?

ムルソーさん

なすびさんは株なんですね!

いまなすびさんのツイッタープロフィールみてますが、株式で100万を130万にしたんですね!これはスゴイ

僕が初めてやったのはFXなんですよねw

豊作なすび

運もかなりありましたが、あの時は分厚い四季報を買って、片っ端から企業選びをしてましたね^^

FX難しいですよね!私も今試行錯誤中です!(⇦つい先日FXやめましたw

ムルソーさん

個別株ですか!すごいな〜

FXは、ポンド円で死にましたねw

いまは株と投資信託を地道にやりながら、仮想通貨で遊んでます!

豊作なすび

今考えた時に、初心者にFXをおすすめしますか?w

ムルソーさん

「絶対にやめておくように!」と、そう言うでしょうねw

僕は初心者が投資やるならインデックスファンドを定期的に買うのが良いかと思ってます。

なすびさんはどうですか?

初心者に進めるとしたら、何が良いと思われます?

豊作なすび

初心者にFXはハードル高いですよねw

インデックスファンドを積立で定期的に買うのはいいですよね〜!

私はちゃんと勉強した上でですが、株式投資をすすめると思います!

ムルソーさん

様々な投資入門本に書いてある方法ですが、インデックスファンドは堅実なやり方かと思ってます!

株式の勉強はあまりしたことが無いんですが、やはり今後上昇しそうな株を探すんですよね?

豊作なすび

インデックスファンドはとても堅実ですし、確実に利益を出せるやり方だと思います!10年~20年くらいのスパンで考える必要はありますが。

そうですね!今後上昇しそうな株の特徴を3つにまとめた記事もあるので、参考にしてください!(※諸事情により、その記事を非公開にしています。)

ちなみに、初心者向けにインデックスファンドをおすすめする理由を聞いてもいいですか?

ムルソーさん

インデックスファンドは、世の中にある多くの会社の株をいっぺんに買うことができます。

株のやりたての人だと、「どれを買ったら良いのかわからない!」って方が多いんじゃないかと思うので、オススメです。

豊作なすび

確かにそうですよね!

初心者だと個別株は何買っていいかわからないので、とりあえずまとまってるインデックスファンドは選びやすいですよね。

ムルソーさん

僕は、「世界経済インデックスファンド」というのを月一で10000円くらいで買ってます。

主に、国内、先進国、新興国の公社債や株式へ分散投資をしてます。

豊作なすび

利率はいいですか?w

ムルソーさん

そこまで良くないですねw

ローリスクローリターンな投資法だと思います

平均だと、長期的に4〜5%程ですねぇ

豊作なすび

あ、でも結構いい利率!w

ムルソーさん

まぁ銀行に預けるよりかは遥かに良いと思いますw

 

テーマ①「初心者向けの資産形成」のまとめ

 初心者向けの資産形成については、ムルソーさんはインテックスファンドの積立投資、私は個別株の株式投資という結果になりました。

 人によってオススメする投資が違うのは、面白いですね〜^^

 

テーマ②:投資を始めた理由

豊作なすび

この流れで…ムルソーさんは何で投資を始めたんですか?

ムルソーさん

以前から、投資には関心があったんですよね。

ぼくは昔から父親に、祖父の話を聞かされてたんです。

祖父は、株式で何百万っていう大損失を出したことがあるらしく。

父親は、僕に「株には手を出すな」とよくいったものです。

 

ただ、ぼくは好奇心から、株について学生の頃から勉強していたんですね。

でも元手がなかったので当時はやりませんでした。

まぁ、少額から始める方法を、当時のぼくは知らなかったんですけどねw

 

就職して、ある程度稼げるようになったので、思い切って投資を始めたんです。

で、FXでボロ負けし、投資信託や仮想通貨を始めました。

豊作なすび

祖父が株で大損失!あれまぁ。。。

けど、手を出すなと言われたら、手を出したくなりますよね笑

ムルソーさん

そう、祖父譲りの無鉄砲なんですw

なすびさんは、はじめたきっかけは何でした?

豊作なすび

FXは無鉄砲さが出ましたねw

ただ仮想通貨や投資信託は安全に増やせるので、いいですね!

私は金持ち父さんの本を読んでから目覚めましたw

www.hosakunasubi.com

 

ムルソーさん

FXは流石の僕も懲りましたね〜w

 

金持ち父さん貧乏父さんは投資のバイブルって感じですよね!

あの本を読んで、始めたことはありますか?

豊作なすび

あの本を読み漁ってから、まず2,000ページくらいある会社四季報を買いましたw

それと、ネットで上がりそうな株を調べて、とりあえず買いましたね。

ムルソーさん

なるほど…

上がりそうな株が予想できるようになるまでは大変でした?

やっぱり、結構な勉強量が必要なんですかね?

豊作なすび

大変でしたよ〜!

バフェットの本とかファンダメンタル・テクニカル分析の本を読み漁りましたね。

ただ株を始めて3ヶ月くらい勉強してたら、段々上がる株を選べるようになりまして。

四季報を見てても、1社5秒くらいで上がりそうな株がどうかを判断できるようになりましたw

ムルソーさん

5秒で判断!凄い!即決ですね!笑

豊作なすび

売上と利益が3年連続で伸びてる企業って少ないんですよね。

そこで切っちゃいます笑

ムルソーさん

3年辺りが切るタイミングなんですね〜

最近は、伸びそうな業界や会社はありますか?

(これ、聞いても問題ないですかね?笑)

豊作なすび

全然大丈夫ですよ!笑

ここ最近5年間は飲食業界が伸ばしてきているんです!

マクドナルドや吉野家などなど。

その中でも「アトム」という会社は私も買ってますがおすすめですね!

ムルソーさん

そうなんですね!

なんか意外でした

そのアトムも、飲食系の会社なんですか?

豊作なすび

そうなんです!意外ですよね!

ただ共働き夫婦が増えている社会背景を考えると、あながち意外でもないなぁと。

(家で作るのがめんどくさくなったら、外で食べる人が増えるのは当たり前ですよね)

アトムは「かっぱ寿司」とかの親会社にあたります。

 

ムルソーさん

飲食系の株、今度みてみます!

 

テーマ②「投資を始めた理由」のまとめ

 ムルソーさんが投資を始めた理由は、知的好奇心

 父親からは「株には手を出すな」と言われていたものの、学生の時に株について勉強し、投資の世界に入っていったとのこと。

 一方、私が投資を始めた理由は、『金持ち父さん貧乏父さん』という本を読み、今までの「お金」に対する価値観が180度変わったから

 人によって投資を始めた理由は様々ですが、今でも投資を続けている理由は「投資でお金を稼げることがわかったから」ですね^^

 その証拠に、ムルソーさんは仮想通貨や投資信託を、私は株式投資や不動産投資を続けています。

 

テーマ③:1番儲かっている投資

ムルソーさん

なすびさんは、一番儲かってるのはやはり株ですか?

豊作なすび

圧倒的に株ですね!

ムルソーさん

半年で30万ですもんね〜

他に何か投資はしてるんでしたっけ?

豊作なすび

不動産とビットコインと金に投資してますね!

FXは利益が出なかったので、やめました笑

ムルソーさん

金!ゴールドですね

こないだの北朝鮮のミサイル発車の時は値上がりしましたね〜

やっぱり有事のときは安全資産として金が買われることは多いんですか?

豊作なすび

上がりましたね〜

多いですよ!金と同じ特徴を持つビットコインも値上がりしましたよね?

ムルソーさんは何が1番儲かってますか?

ムルソーさん

ビットコインも確かに同じタイミングで値上がりしました!

でも仮想通貨はもともとボラティリティの大きいところがあるので、「有事のビットコイン買い」だったのか、単なる偶然だったのか… 定かではないですね〜


僕はやはり仮想通貨ですね!

まぁ余剰資金でやってるので、なすびさんほど儲かってはないですけどねw

豊作なすび

仮想通貨って色々あるんですよね?

私は貯金すべき資金も投資に回してるのでリスク高めですw

ムルソーさん

仮想通貨はいろいろありますよ!

ビットコイン、イーサリアム、モネロ、ネム、リスク、ビットコインキャッシュetc…

なすびさんも仮想通貨やってるんですね〜取引はいつからはじめました?

豊作なすび

結構あるんですね!

私はつい1ヶ月前にビットコインを買ったばかりです!

ビットコインの本を読んで安全なことを確認して買いました笑

ムルソーさん

たしかに、「仮想通貨」って初めて聞くと危険な香りがプンプンしますよね笑

実際、仮想通貨は千種類以上にも及び、正直どんな通貨なのか実態が全くわからない詐欺コインも中にはあります。

今年に入って仮想通貨は急激に普及し、それを利用した詐欺被害も増えてますね。

豊作なすび

ぷんぷんします笑

詐欺コインは怖いですよね><

ムルソーさん

そういえば、このあと話す予定のテーマって、ありましたっけ?

豊作なすび

一通りのテーマはお話しできたと思いますよ!

とても勉強になりました!

ムルソーさん

あ、では最後に一つ質問です!

なすびさんはブログで稼ぐことを目標にされてるんですか?

豊作なすび

はい!ブログで稼いで、サラリーマンを辞めることが目標です!

ムルソーさん

僕も最終目標はそこですw

やっぱり広告収入ですか?

豊作なすび

そうですね!

最近までアドセンスを使っていなかったので、アフェリエイトだけでなくアドセンスからも収入を得たいですね!

ムルソーさん

Googleアドセンスは僕も導入しようと考えてます。

なすびさんのブログは読者数すごいですよね〜

なにか読者数やアクセス数を増やす為に行ってる工夫はありますか?

豊作なすび

目標が同じ人とつながれて心強いです!一緒に頑張りましょう!

読者数とアフセス数を増やすために、Google検索、Twitter、Facebook、はてなブックマーク、日本ブログ村といった流入口をいくつも作りました!

やはり流入口が多いほど、入ってくる人は多くなりますね。

ムルソーさん

なるほど、参考になりました!

こちらこそ、今後ともよろしくお願いします!

豊作なすび

こちらこそよろしくお願いしますね!

 

テーマ③「1番儲かっている投資」のまとめ

 ムルソーさんは仮想通貨が1番儲かっており、私は株式投資が1番儲かっています。

 領域は異なれど、投資プレーヤーとつながることができ、こうしてやりたかった対談もすることができて、感無量です^^

 

投資談義の所感

 投資プレーヤーとの初めての投資談義は、とても面白かったです!

 今まで投資をしている人と意見交換をする機会がほとんどなかったため、このような機会を作ることで、自分の視野・視界を拡げることができました。

 

 ムルソーさん、投資談義にお付き合いいただきありがとうございました。

 この場を借りてお礼申し上げます!

 

 もっと色々な投資プレーヤーと投資談義をしたい

 

 そんな気持ちです。

 この記事を読んで、もし「私と投資談義をしたい」という方がいたら、@豊作なすびまでDMをくださいませ!(このブログのコメントでも構いません!)

 また、「この人と投資談義がしたい!」と思ったら、私からもDMを送らせていただきます!

 

 以上、最後まで読んでいただき、ありがとうございました!^^