FPとさかの稼ぎ方改革

軽いノリで始めた株で10万円の損 。お金をドブに捨てた悔しさで夜も眠れず猛勉強。結果、半年で100万円を元手に30万円を儲けたのが原体験。月1万PVのブログでノウハウを公開。お金の稼ぎ方/理想の生き方/楽しい働き方をメインに発信。FP3級。複業家を応援。ヌイさん(@nui_nounai)のスポンサー。東大卒26歳既婚。

貯金したい人が絶対に守るべき"6:2:2の黄金比率"

    f:id:hosakunasubi:20180605120905p:plain

 貯金は「小さくコツコツ」が鉄則です

投資漫画「インベスターZ」より

貯金をする上で1番大切なことは、ちょっとした細かな決まりごとを守れるかどうか、です。

www.hosakunasubi.com

 

"6:2:2の黄金比率"を守る

"6:2:2の黄金比率"とは、全収入のうち、60%を消費し、20%を投資し、20%を貯金することを指します。

例えば、全収入が20万円の場合、12万円を消費し、4万円を貯金し、4万円を投資に使えば、黄金比率を守っていると言えます。

黄金比率を守ることで、お金を貯めながら、お金を増やすことができます

 

黄金比率を守るために生活を整える

まず大切なことは、黄金比率を守るために生活を整えることです。 

全収入が20万円なのに、家賃12万円の家に住んだら、消費してもいい12万円をすべて使ってしまいます。

家賃が6万円くらいの家に住み、残りの6万円を食費や光熱費、衣服費に回しましょう。

 

貯金する20%は自動振り込みにする

もう1つ大切なことがあります。

貯金する20%を自動振り込みにすることです

 

貯金する20%は、普段使っている口座に残しておけばいいだろうと思った方もいますよね?

しかし、口座にあると使ってしまうのが人間なんです。

 

この事実に気付いてから、私は貯金用の口座に全ん収入の20%を自動で振り込むように設定しました。そして、口座の通帳とカードを実家の親に預けました。

このくらい徹底的に管理をして、貯めてください。

 

全収入の60%で生活できることに気付くことが大事

"6:2:2の黄金比率"を3ヶ月くらい続けると、全収入の60%で生活できてしまうことに気付きます。

収入相応な家賃の家に住み、自炊をして生活し、ぜいたくをしなければ、案外生活できてしまうのです。

なので、全収入の60%で生活することを念頭に置いて、生活を整えてください。

 

投資する習慣を身につける

最後に、全収入の20%は投資に使ってください。

投資は、お金を増やすために債券や株式を買ってもいいですし、仕事の役に立つ本を買ったりセミナーに行ったりしてもいいです。

自分自身や未来のために投資をする習慣を身につけましょう

投資をする習慣を身につけることで、将来にもっと大きなリターンを得ることができます。

 

お金の知識を身につけよう

貯金したい人は、お金の知識を身につけることをオススメします。

こちらの記事に進み、金融リテラシーを測定する5つの問題を解いてみてください。

www.hosakunasubi.com

 

金融リテラシーが高い人ほど、老後に向けた資産形成をしていることがわかっています。

www.hosakunasubi.com