豊作なすびの稼ぎ方改革

20代サラリーマン向けに生きた貯蓄・投資のノウハウを発信。稼ぎ方改革の時代がすでにきています

投資漫画「インベスターZ」名言紹介 『株は法則でやれ』

    f:id:hosakunasubi:20180123230654p:plain

 

 漫画家三田紀房さんが書いている投資漫画「インベスターZ」は、投資家として必読の書です。

 漫画に出てくる名言は、投資家として感銘を受けることが多いため、ブログで1つずつ紹介させていただきます。

 

名言

 「株は法則でやれ」

 

意味合い

 この名言は、株に限らず、投資の経験者でも身にしみる言葉です。

 なぜなら、株を法則でやれなかった経験があるからです。

 

人は私情やこだわりをはさみがち

 株を私情やこだわりをはさんでやってしまった経験は、誰にでもあるのではないでしょうか?

 しかも、そのような時に限って、利益がいつもより大きく出ることがあります。

 しかし、そのやり方では、長く利益を出し続けることは難しくなります。

 なぜなら、決められたルールがなく、場当たり的な売買に依存してしまうからです。

 

マイルールに従って淡々と作業する

 場当たり的な売買に依存してしまうと、ギャンブルと同じで運任せになってしまいます。

 それでは、株に投資する意味がありません。

 株は、マイルールに従って、私情やこだわりをはさまず、淡々と作業しなくてはいけません

 

自分なりの法則を見つけ出せ

 法則は、初めは有名な人のマネでもいいです。

 しかし、有名な人は自分よりもお金を持っているので、金持ち用のルールで株に投資をしているかもしれません。

 ある程度慣れてきたら、他人のルールをアレンジして、自分なりの法則を見つけ出すことをおすすめします。

 

まとめ

 「株は法則でやれ」

 私情やこだわりをはさみがちな人に対して、自戒を込めて、この言葉を贈ります。

 

 他の名言も紹介していますので、よろしければお読みください。

www.hosakunasubi.com

 

www.hosakunasubi.com

 

 記事でご紹介した名言は、2巻の中に出てきます。

 すぐに読みたい方は、こちらからご購入ください。 

インベスターZ(1)

インベスターZ(1)

 

 

 お得なまとめ買いもおすすめいたします。 

[まとめ買い] インベスターZ
 

 

  Kindleを持っていない方は、コミック版をおすすめします。

インベスターZ コミック 全21巻セット

インベスターZ コミック 全21巻セット