FP投資家とさかの稼ぎ方改革

軽いノリで始めた株で10万円の損 。お金をドブに捨てた悔しさで夜も眠れず猛勉強。結果、半年で100万円を元手に30万円を儲けたのが原体験。月1万PVのブログでノウハウを公開。お金の稼ぎ方/理想の生き方/楽しい働き方をメインに発信。FP3級。複業家を応援。ヌイさん(@nui_nounai)のスポンサー。東大卒26歳既婚。

投資漫画「インベスターZ」名言紹介 『本気になるとはリスクを取ること』

    f:id:hosakunasubi:20180203202816p:plain

 漫画家三田紀房さんが書いている投資漫画「インベスターZ」は、投資家として必読の書です。

 漫画に出てくる名言は、投資家として感銘を受けることが多いため、ブログで1つずつ紹介させていただきます。

 

名言

 「本気になるとはリスクを取ること」

 

意味合い

 リスクを取らない人生を歩んでいる人は、人生に対して本気になっていません。

 何かに本気になっている人は、相応に失うものがあることを受け入れているものです

 

本気になっていることありますか?

 投資に本気な人は、損するリスクを取っています。

 スポーツに本気な人は、普通の生活を失うリスクを取っています。

 あなたは本気になっていること(=リスクを取っていること)はありますか?

 

リスクを取るとはどういうことか?

 リスクを取るとは、自分が損をすることを承知で突き進むことです。

 例えば、投資をしなかったら、お金を減らすことはないかもしれませんが、増やすこともできません。

 しかし、投資を始めたら、お金を増やせるかもしれませんが、逆に減らすかもしれません。

 投資でリスクを取るとは、お金を減らすことを承知でやり続けることです。

 

リスクを取るために必要な心構えとは?

 リスクを取るためには、リスクを受け入れる覚悟を持たなければいけません。

 例えば、投資は、損をするリスクを受け入れなければいけません

 

人生に対して本気になろう!

 では、人生に対して本気になっている人は、何のリスクを受け入れているのでしょうか?

 それは、自分が取るべきリスクを受け入れているのです。

 自分が人生で成し遂げたいことを実現するために必要なリスクです。

 

 つまりは、人生で成し遂げたいことが明確になっていて、受け入れるべきリスクを承知の上で突き進んでいる人が、人生に対して本気なのです

 

まとめ

 「本気になるとはリスクを取ること」

 自分が人生で成し遂げたいことを明確にすることが第一歩なのかもしれませんね。

 迷いながらでもいいので、歩き出していきましょう。

 

 他の名言も記事にしているので、ぜひ読んでみてください。

www.hosakunasubi.com

 

www.hosakunasubi.com 

www.hosakunasubi.com

 

 すぐに読みたい方は、こちらからご購入ください。 

インベスターZ(1)

インベスターZ(1)

 

 

 お得なまとめ買いもおすすめいたします。 

[まとめ買い] インベスターZ
 

 

  Kindleを持っていない方は、コミック版をおすすめします。

インベスターZ コミック 全21巻セット

インベスターZ コミック 全21巻セット