FP投資家リーマンとさかの稼ぎ方改革

軽いノリで始めた株で10万円の損⏩お金を無駄にした悔しさで夜も眠れず猛勉強⏩結果半年で100万円を元手に30万円を儲けたのが原体験👉お金の稼ぎ方/楽しい働き方/理想の生き方をブログで発信👉FP2級/東大卒/26歳既婚👉5,300万円の資産を運用中

投資漫画「インベスターZ」名言紹介 『古い人が死なないと新しいものは生まれない』

    f:id:hosakunasubi:20181230232255p:plain

『天動説から地動説にかわったのは

地動説派が天動説派を粘り強く説得して

かえさせたんじゃないんです。

天動説を信じる人たちがみんな死んで・・・

この世からいなくなったからなんです』

インベスターZ

 

世の中に新しい理論や学説が広まるのは、反対派が納得したときではなく、反対派がこの世からいなくなったときなのです。

これを知っていれば、新しいものを世の中に広めるタイミングを見極めることができます。

 

世の中の真理がわかる名言

反対派の意見がかわり、賛成派になることももちろんあります。

しかし、根強い反対派は死ぬまで意見をかえることはありません。

その人が声の大きい有名な反対派の学者であればあるほど、賛成派の人はその人が死ぬまで理論や学説をひっくり返すのはむずかしいです。

賛成派の理論や学説が広まるのは、その反対派が死んだときなのです

 

新しいものが生まれる真理

古い人が考えや信仰を変えたから、新しいものが生まれたわけではありません。

古い人が全員死んだから、新しいものが生まれたのです。

 

天動説から地動説へ変わるのに100年

今や当たり前となっていう地動説は、16世紀にコペルニクスという天文学者が提唱しました。

コペルニクスが生きている間は、天動説が当たり前の時代であり、地動説が信じられることはありませんでした。

彼が地動説を提唱してから100年を経て、ようやく天動説から地動説へと変わったのです。

 

100年の間に起きたことは?

では、100年の間に、人々は信じていた天動説を疑い、地動説を信じるようになったのでしょうか?

いえ、違います。

天動説を信じていた古い人たちがみな死に、地動説を信じる人が徐々に増えてきたのです。

 

法定通貨から仮想通貨へ変わるのも100年かかるのか?

今やニュースに出ないことがない仮想通貨ですが、法定通貨を信じる人にとっては怪しい代物でしょう。

まさに新しい地動説を疑い、古い天動説を信じる人そのものです。

今後、法定通貨を信じる人がみな死に、仮想通貨を信じる人が徐々に増えていくことで、時代が変わっていくのでしょう。

人は、染み付いた考え方をそう簡単に変えることができない生き物なのですね。

 

他の名言も記事にしているので、ぜひ読んでみてください。

www.hosakunasubi.com

 

www.hosakunasubi.com

www.hosakunasubi.com