FP投資家とさかの稼ぎ方改革

軽いノリで始めた株で10万円の損 。お金をドブに捨てた悔しさで夜も眠れず猛勉強。結果、半年で100万円を元手に30万円を儲けたのが原体験。月1万PVのブログでノウハウを公開。お金の稼ぎ方/理想の生き方/楽しい働き方をメインに発信。FP3級。複業家を応援。ヌイさん(@nui_nounai)のスポンサー。東大卒26歳既婚。

財務体質の良し悪しが手軽にわかるアンケートを開発!

    f:id:hosakunasubi:20180207205322p:plain

財務体質の診断が手軽にできるアンケートを開発

 FSI(=Financil Structure Inventory)という財務体質診断を開発しました。

 あたなの財務体質の診断が手軽にできてしまう便利なアンケートです。

 

 受験はこちらから!1分〜2分で回答できます。

 よろしければ、騙されたと思って受験をしてみてください♪

 

なぜアンケートを開発したのか?

 お金の勉強をし続けていると、私はあることに気付きました。

 それは、「大多数の人は、自分の財務体質が良いのか悪いのか、まったくわかっていない」ということです。

 

 もちろん、お金の勉強をしている方は、自身の財務体質を自覚されていることでしょう。

 しかし、自身の財務体質を自覚できていない人の方が圧倒的に多いのです。

 

 そこで、自分の財務体質の良し悪しが手軽にわかるアンケートがあれば、自身の財務体質を簡単に自覚できるのではないか、と考えました。

 

財務体質を見極める指5つの指標

 財務体質を見極める5つの指標をご紹介します。

 

収入支出率

 収入支出率=収入÷支出×100、で算出します。

  150%以上 良好

  100%以上 適正

  100%未満 要見直し

  (時期によっては仕方ない時もある)

 

貯金比率

 貯金比率=貯金額÷収入×100、で算出します。

  20%以上 良好

  5%以上 適正

  5%未満 要見直し

  (時期によっては仕方ない時もある)

 

投資比率

 投資比率=投資額÷収入×100、で算出します。

  20%以上 良好

  5%以上 適正

  5%未満 要見直し

  (時期によっては仕方ない時もある)

 

固定費比率

 固定費比率=固定費÷支出×100、で算出します。

  70%未満 良好

  80%未満 適正

  80%以上 要見直し

  (固定費の割合が高すぎる)

 

流動費比率

 流動費比率=流動費÷支出×100、で算出します。

  40%未満 良好

  50%未満 適正

  50%以上 要見直し

  (流動費の割合が高すぎる)

 

財務体質が気になる方は受験をおすすめ

 5つの指標をもとに、あなたの財務体質を診断し、希望があれば家計コンサルティングを無料で行います。

 気になる方は、騙されたと思って受験することをおすすめします。

 受験はこちらから!2分~3分で回答できます。