FP投資家とさかの稼ぎ方改革

軽いノリで始めた株で10万円の損 。お金をドブに捨てた悔しさで夜も眠れず猛勉強。結果、半年で100万円を元手に30万円を儲けたのが原体験。月1万PVのブログでノウハウを公開。お金の稼ぎ方/理想の生き方/楽しい働き方をメインに発信。FP3級。複業家を応援。ヌイさん(@nui_nounai)のスポンサー。東大卒26歳既婚。

投資漫画「インベスターZ」名言紹介 『巨人の肩に乗る』

    f:id:hosakunasubi:20180209223234p:plain

 漫画家三田紀房さんが書いている投資漫画「インベスターZ」は、投資家として必読の書です。

 漫画に出てくる名言は、投資家として感銘を受けることが多いため、ブログで1つずつ紹介させていただきます。

 

名言

 「巨人の肩に乗る」

 

意味合い

 「巨人の肩に乗れば、遠くの景色が見通せる」という意味です。

 過去の研究や先人の教え、歴史から学んだことを土台にすることで、視野や視界が広がり、革新的なアイデアを出すことができるのです。

 

愚者は経験に学ぶ 

 短くて狭い、自分の経験からしか学ばない人は、学ぶ量が少なく、質も良くない可能性が高いです。

 

賢者は歴史に学ぶ

 一方、歴史から学ぶ人は、今まで生きてきた人の経験から学ぶことできるため、学ぶ量も多く、良質な可能性が高いです。

 

遠くを見渡す土台を身につける

 遠くを見渡すとは、視野や視界を広げ、より広い分野をより高い視座で見られるようになることです。

 より遠くを見渡せるようになることで、新しい発見や今までにない学び・気付きを得ることができます。

 その土台を身につけるためには、歴史から学ぶ必要があるのです。

 

まとめ

 「巨人の肩に乗る」

 私も歴史から学び、巨人の肩の上からより遠くを見渡せるように努力します♪

 

 他の名言も記事にしているので、ぜひ読んでみてください。

www.hosakunasubi.com

 

www.hosakunasubi.com

 

www.hosakunasubi.com

 

 すぐに読みたい方は、こちらからご購入ください。 

インベスターZ(1)

インベスターZ(1)

 

 

 お得なまとめ買いもおすすめいたします。 

[まとめ買い] インベスターZ
 

 

  Kindleを持っていない方は、コミック版をおすすめします。

インベスターZ コミック 全21巻セット

インベスターZ コミック 全21巻セット