プロ複業家とさかの稼ぎ方改革

軽いノリで始めた株で10万円の損 。お金をドブに捨てた悔しさで夜も眠れず猛勉強。結果、半年で100万円を元手に30万円を儲けたのが原体験。月1万PVのブログでノウハウを公開。お金の稼ぎ方/理想の生き方/楽しい働き方をメインに発信。FP3級。複業家を応援。ヌイさん(@nui_nounai)のスポンサー。東大卒26歳既婚。

株式投資の口座開設申し込みから実際に口座が開設するまでの流れについて解説

はまちゃんバナー

    f:id:hosakunasubi:20180623201656p:plain

口座開設して株をすぐ買っちゃダメ!

投資漫画『インベスターZ』

大切なお金をつかうので、株を買うまえに仮想投資サービスで練習しましょうね。さもなければ、わたしのように10万円を損してしまいますよ。

(詳細は「初めての株式投資で社会人1年目の大切な給料を10万円ドブに捨てた投資家の話」をお読みください)

 

株式投資の口座開設のステップ

ぜんぶで4ステップです。最短で2週間、長くて1ヶ月くらいかかりますね。

わたしが愛用しているSBI証券で解説します。

 

①証券会社のHPへアクセスする

いますぐSBI証券のHPへアクセスしてください。

Googleで検索するのがめんどくさい人は、こちらのバナーをクリックしてください。

 

②口座開設の申込をする

HPへアクセスしたら、赤い背景、黄色い文字のバナーをクリックしてください。

f:id:hosakunasubi:20180703213622p:plain

 

口座開設申込フォームへ飛びます。

こちらで必要事項の記入と本人確認書類の写真をアップロードすれば、口座開設の申込が完了します。

f:id:hosakunasubi:20180703213728p:plain

 

③証券口座にログインし、情報を登録する

申込が完了したら、ユーザーネームとパスワードを入力して、証券口座へログインしましょう。

f:id:hosakunasubi:20180703225243p:plain

 

証券口座へお金を入れるための銀行口座を登録しておくと、あとで楽ですよ。

 

④証券会社から口座開設手続き完了のお知らせを受け取る

申込手続きが完了してから1週間後、忘れたころに「口座開設手続き完了」のお知らせが届きます。

書類には、「口座番号」「ログインパスワード」「取引パスワード」が書いてあります。

あとでかならず必要になるので、絶対になくさないでくださいね。

 

続けてNISA口座も開設しましょう

株式投資の口座を開設したら、NISA口座も開設しましょう。

NISA口座を使わない場合、利益の20%が税金として天引きされます。

しかし、NISA口座を使った場合、利益にかかる税金が非課税になります。

 

50万円の利益が出たら、NISA口座を使わない場合、10万円が税金として天引きされます。

しかし、NISA口座を使った場合、50万円の利益がすべて自分のものになります。

こんなお得な制度を使わない手はないですね。

 

関連記事です。

お金を貯めて株式投資に挑戦したい人は、まず"6:2:2の黄金比率"を守ることをおすすめします。

www.hosakunasubi.com

 

お金について勉強をしたい人は、まず自分の金融リテラシーを測定しましょう。

www.hosakunasubi.com

 

お金について勉強したい方におすすめの本は「金持ち父さん貧乏父さん」です。

www.hosakunasubi.com