FP投資家とさかの稼ぎ方改革

軽いノリで始めた株で10万円の損 。お金をドブに捨てた悔しさで夜も眠れず猛勉強。結果、半年で100万円を元手に30万円を儲けたのが原体験。月1万PVのブログでノウハウを公開。お金の稼ぎ方/理想の生き方/楽しい働き方をメインに発信。FP3級。複業家を応援。ヌイさん(@nui_nounai)のスポンサー。東大卒26歳既婚。

投資漫画インベスターZ名言紹介 『ときには己を正しく否定せよ』

    f:id:hosakunasubi:20180730122715p:plain

少しでも進んでいく、一段ずつでも上がっていくためには、

いつも自己を否定する勇気を持たなければならない。

自己否定というと、ネガティブな言葉のように感じられるかもしれない。

けれど改善していくためには、自己否定する視点が必要だ。

自己愛が判断を誤らせることは常に注意していなければいけない。

仕事が上手くいっているときほど、このことは意識して考えた方がいい。

三木谷浩史 楽天の創業者

慢心をなくすために自己否定をする」ことは意識した方がいいですね。楽天の創業者である三木谷さんも自己否定の重要性をお話しされています。

 

成長したい人に送りたい名言

成長したい人は、健全な自己否定ができるようになれるといいですね。

 

健全な自己否定は成長に不可欠

三木谷さんの言葉のように、自己否定はネガティブに捉えられる傾向があります。

たしかにポジティブなイメージのある自己肯定は大切です。

しかし、どちらもいき過ぎは禁物。

 

いき過ぎた自己肯定は慢心・過信を生み、成長を止めてしまいます。

一方で、いき過ぎた自己否定は不安・自信のなさを生み、成長につながる行動を阻害してしまいます。

慢心・過信を取り除き、成長していくためには、健全な自己否定が不可欠なのです

「自分ができないこと」に正面から向き合い、1つ1つ身につけていくことが大事です。

 

成長するためには自己肯定と自己否定のバランスが大事

とはいえ、自己否定だけではつらく苦しいだけになってしまいます。

「自分ができるようになったこと」を書き出してみて、健全な自己肯定をするようにしましょう

 

成長するためには、健全な自己肯定と自己否定のバランスが大事です。

褒めるところは褒め、改めるべきところは改めるスタンスが成長をもたらしてくれるでしょう。

 

関連記事です。

世の中には、早く成長したい人もいれば、自分のペースで成長したい人もいます。

また、成長を早めたい時期もあれば、それ以外に時間を注ぎたい時期もあります。

www.hosakunasubi.com

 

早く成長するためには、より多くの量をこなすことが重要です。

量をこなすことで質が良くなっていく法則のことを「量質転化の法則」と言います。

www.hosakunasubi.com