FP投資家とさかの稼ぎ方改革

軽いノリで始めた株で10万円の損 。お金をドブに捨てた悔しさで夜も眠れず猛勉強。結果、半年で100万円を元手に30万円を儲けたのが原体験。月1万PVのブログでノウハウを公開。お金の稼ぎ方/理想の生き方/楽しい働き方をメインに発信。FP3級。複業家を応援。ヌイさん(@nui_nounai)のスポンサー。東大卒26歳既婚。

お金の知識がないと、知らない間に財産を奪われてしまう

    f:id:hosakunasubi:20180731224539p:plain

インフレは陽気なお化け、

デフレは陰気なお化け。

梶山静六 日本の政治家

「お化け」が言い得て妙ですね。インフレがどういうお化けなのかを知ることで、知らない間に財産を奪われることを阻止できます

 

インフレというお化けの正体

インフレとは、物価が上昇する現象のことを指します。

物価が上昇しても、給料が上がれば生活を維持できるので何も問題ありませんよね。

今までは、インフレと同時に給料も上がっていました。

なぜなら、「給料をもらってみなさんがお金を消費し、消費したお金がまたみなさんの給料になる」という循環モデルが機能していたからです。

しかし、2018年8月現在、みなさんがお金を貯めて消費しないため、物価が上昇しているのに給料が上がらなくなっているのです。

 

物価が上昇する=お金が目減りする

もらえる給料が変わらずに物価が上昇したら、とうぜんお金は目減りします。

1万円を支払えば買えたものが、1万1千円を支払わないと買えないという状況になるからです。

1円あたりの購買力が低くなる」と言い換えることもできます。

このように、お金の知識がないと、知らない間に財産が減る、つまり、奪われてしまう危険性があるのです。

 

持っているお金が目減りしないように投資をしよう!

持っているお金が目減りしないように、お金を働かせて収入を得ましょう

「自分で働いて給料を得る」というお金の稼ぎ方だけでは、持っているお金が目減りしていきます。

投資をして「お金に働いてもらい収入を得る」というお金の稼ぎ方を実践していくことで、持っているお金を維持する、あるいは、増やしていくことができます。

 

関連記事です。

実際にインフレによって物価が上昇していることは検証済みです。

www.hosakunasubi.com

 

投資をするためには、まずお金の知識を身につけることが大事です。

おすすめの勉強方法をまとめていますので、よろしければお読みください。

www.hosakunasubi.com