FP投資家とさかの稼ぎ方改革

軽いノリで始めた株で10万円の損 。お金をドブに捨てた悔しさで夜も眠れず猛勉強。結果、半年で100万円を元手に30万円を儲けたのが原体験。月1万PVのブログでノウハウを公開。お金の稼ぎ方/理想の生き方/楽しい働き方をメインに発信。FP3級。複業家を応援。ヌイさん(@nui_nounai)のスポンサー。東大卒26歳既婚。

INTERVIEW!慎重かつ堅実なサラリーマン投資家ずずずさん「唯一の失敗は一般口座を開設したこと」

    f:id:hosakunasubi:20181118093040p:plain

稼ぎ方を学んで人生を豊かに。学んだ稼ぎ方を発信して豊かさを連鎖に。

当ブログのコンセプト

豊かさを連鎖にしていくために、さまざまな方の"稼ぎ方改革エピソード"を紹介していく本企画!

第二弾は、ラーメンずずず会を牛耳る、慎重かつ堅実なサラリーマン投資家ずずずさん(@zuzuzuwork)へインタビューをしました!

※気になる方は、Twitterの検索欄にて「#ラーメンずずず会」で検索!

ご本人は雑記ブログとおっしゃっていましたが、投資の記事が8割の「ずずず のんびり日記 -米国株日本株投資-」というブログを運営されています。

www.zuzuzuwork.com

 

ー投資を始めようと思ったきっかけは?

親が公務員で現金主義だったので、小さい頃から「株はやるな」と言われてきました。 

が、ある日、雑誌を見ていたらたまたま株主優待コーナーを見つけて、「おもしろそうだな」と思ったことがあり、それが投資を始めたきっかけです

そのとき、たまたま会社の先輩が会社のPCで株の画面を開いていたのを見て、「あ、やっている人もいるんだ」と思ったことを今でも覚えています(笑)。

2007年くらいですかね。

そこから、株初心者の本を読んで2年くらい勉強していました。

お金は寝かせて増やしなさい」で有名な水瀬ケンイチさんのブログを中心に読んでいましたが、当時は情報商材系のサイトが多く、今よりもちゃんとした情報は少なかったですね。

 

ー株式投資を実際に始めたのはいつ頃ですか?

リーマンショックがおきて株式市場が大きく下落していたとき、「今だ!」と思い、楽天証券の口座をあけましたね

最初は株主優待を目的に投資を始めました。

今は廃止になっていますが、三菱UFJ銀行のタオルとかもらっていましたね。

当時は自民党から民主党へ政権交替をした時期で、株式がとても安く、買いやすかったです。

 

ーその後から今までの変遷は?

「お米を買わなくてもよくなればいいなあ」と思い、お米の優待がある株式をひたすら買いまくった時期もありましたね(笑)

2012年くらいだったかと。

株主優待のある株式への投資は2016年くらいまでやっていたが、アベノミクスで株式市場が高くなってからはやらなくなりました。

ちょうど株主優待に飽きてきたところで、ひとり配当金生活 さいもんさんのブログを読み始め、配当金を目的にした株式投資へ変えました

とはいえ、子どもが生まれた時期でもあったので、「子ども向けのおもしろい優待はないかな」と思い、サンリオの株を買ったりもしていました(笑)。

 

ー配当金を目的にしてから、買う株は変わりましたか?

インカムゲイン(値上がり益)とキャピタルゲイン(配当金)で儲けようしましたが、銀行系の株だとなかなかむずかしいなと思いました。

そんなとき、たぱぞうさんバフェット太郎さんのブログを読んでいて、「配当金を狙うなら米国株」ということがわかってきました。

けど、はじめは米国株がなんのことなのかわからず・・・(笑)。

その後も、記事を読んで勉強して、2017年の2月頃から米国株を買い始めましたね。

今では、2017年の年末くらいからインデックス投資もやっています

 

ーブログを書き始めたきっかけは?

暇だったので、2017年の7月から書き始めました(笑)。

子どもが1歳になり、妻と子どもが早く寝るようになってから、ずっとテレビを見てたんですけど。

「さすがに身にならないな」と思い、身になることをやろうとブログをやり始めました

もともと多くのブログを見ていたこともあり、「とりあえず書いてみようかな」と思いましたね。

 

ーブログを書く際に意識していることはありますか?

ゆるい感じで始めたくて、タイトルに"のんびり"をつけたり、雑記ブログとして書いたりしていますね。

最近は、株の記事を多く書いているけど、「真似してほしい」とか、「これが正解!」とは思っていなくて、自分の考えを素直に書くようにしています

株式投資も「自分の許容範囲であれば減ってもいいっしょ!」と思って、楽しんでやっています(笑)。

 

ー最近はどんなことに手を出していますか?

米国株をベースに、日本株、インデックス投資、ウェルスナビなど、いろいろなものに手を出していますね。

関心のあるものを買って、「ダメだったらすぐ撤退すればいいや」と思ってます

ちなみに、ウェルスナビは手数料が高いと言われていますが、手数料負けせずにちゃんと儲けが出ています。

 

ーこれから手を出していきたいものはありますか?

おもしろいものが出てきたら手を出していきたいですが、不動産投資には関心がありますね

親戚に不動産業をやっていた人がいて、親近感があります。

太陽光発電も関心がありましたが、今からやるにはちょっと遅いかなと思ってます。

仮想通貨は怖くてやっていません(笑)。

本業のお客さんが銀行系で、話を聞いていて「通貨の主流にはならないだろう」と思い、手は出しませんでした。

税金が雑収入で、50%も税金として取られるのも手を出さなかった理由の1つです。

 

ー投資で失敗したことはありますか?

あまり変なものに手は出さないですし、手を出してもダメだったらすぐに撤退するので、実はあまり失敗という失敗をしたことはありません

あと、盛り上がってひと段落したときに参入することが多いので、大きな失敗もなく、大きな成功もなく、慎重かつ堅実に投資をしています。

唯一失敗したのは、楽天証券の口座が一般口座になっていて、開設してから10年後の2017年に気づいたことです。

※一般口座は、税金を証券会社が計算してくれず、自分で確定申告をしなければいけません

幸いなことに、10年間は損をしていて「もういらない」と思った銘柄だけを売っていたので、脱税は免れました(笑)^^;;

 

編集後記

お話しをしていて、「本当に楽しみながら投資をしていたり、ブログを書いているんだな」と感じました!

また、証券口座を一般口座で開設してしまったことを「失敗した!」と笑ってお話ししてくださったり、終始楽しくお話しをさせていただきました。

この場を借りてお礼申し上げます。ありがとうございました。

ぜひ今後とも、ラーメンを"ずずず"とすすりながら、交流させてもらえたらと思います^^

 

追記

ずずずさんいインタビューされた記事を書いていただきました!

 

◆実施しているインタビュー企画の概要はこちら

www.hosakunasubi.com