FP投資家とさかの稼ぎ方改革

軽いノリで始めた株で10万円の損⏩お金を無駄にした悔しさで夜も眠れず猛勉強⏩結果半年で100万円を元手に30万円を儲けたのが原体験👉お金の稼ぎ方/楽しい働き方/理想の生き方をブログで発信👉FP2級/東大卒/26歳既婚👉5,300万円の資産を運用中

子どもを2人育てるのと住宅ローンを1つ契約するのにかかるお金は同じ

    f:id:hosakunasubi:20190106204614p:plain

あこがれて

ついに買ったぞマイホーム

されど地獄の住宅ローン

ながれおとや なぞなぞ作家

風刺が効いている川柳であり、読んだときにプッと吹き出してしまうようなおもしろさがありますね。

住宅ローンを組んだら、35年間毎月高い利息を返済し続けなければいけなくなることを「地獄」と例えています

 

子育てにかかる費用と住宅ローンについて

子どもを2人育てるのと住宅ローンを1つ契約するのにかかるお金は同じくらいです。

だから子どもを産まない方がいい、とか、だから住宅ローンを組まない方がいい、ということを言いたいのではなく、現実にどのくらいのお金が必要なのかをしっかりと把握した上で、子どもを産んだり、家を買うことが重要であるということをここでは言いたいです。

 

子育てにかかる費用は?

詳しくは「教育費だけじゃない!実際にかかる子育て費用をまとめてみた」に書いておりますので、よろしければお読みください。

こちらでは割愛しますが、だいたい最低2,500万円がかかると考えてください。

 

住宅ローンで出て行くお金はいくら?

20代のうちに知っておきたい"人生の6大費用"」に住居別の購入価格を書いております。

ここで大事なのは、住宅ローンを組んだら購入価格の1.5倍から2倍近くのお金を支払うということです。

4,000万円の家を買ったら、住宅ローンとして6,000万円以上のお金を銀行に支払うことになります。

 

子どもを産むのも家を買うのも計画的に

金額を計算してみると、子どもを2人育てるのと住宅ローンを1つ契約するのにかかるお金はたいたい同じになります。

そのことを知った上で、人生を楽しく生きていくために計画的にお金を使う先を考えることをおすすめします。

 

関連記事です。

どうしても家を買いたい人は、「子育てが終わってから」「中古物件を買うこと」をおすすめします。

www.hosakunasubi.com

 

マイホームを新築で買うことはあまりおすすめしません。

なぜなら、買った瞬間に20%ほど資産価格が減るからです。

www.hosakunasubi.com