FP投資家リーマンとさかの稼ぎ方改革

軽いノリで始めた株で10万円の損⏩お金を無駄にした悔しさで夜も眠れず猛勉強⏩結果半年で100万円を元手に30万円を儲けたのが原体験👉お金の稼ぎ方/楽しい働き方/理想の生き方をブログで発信👉FP2級/東大卒/26歳既婚👉5,300万円の資産を運用中

タバコとお酒は"無駄な出費"以前の問題?習慣化するとお金以外にも害をもたらす

    f:id:hosakunasubi:20190202192348p:plain

ワインを飲んでいる時間を無駄な時間だと思うな。

その時間にあなたの心は休養しているのだから。

ユダヤのことわざ

ユダヤのことわざは核心をついていて、ときどきびっくりしてしまいます。

タバコもお酒も、あなたの心を休養させているのであれば、それは無駄な時間でも無駄な出費でもありません。

しかし、習慣的にタバコを吸ったり、お酒を飲んだりするのであれば、お金だけでなく、時間や健康にも害を与えてしまいます

 

習慣的なタバコとお酒は"無駄な出費"

習慣的なタバコとお酒は、"無駄な出費"に他なりません。

ストレスの軽減効果はたしかにある(経験済みです)ので、たまになら大丈夫ですが、習慣的になるとデメリットが格段に高まります。

 

他の方法でストレスを軽減する工夫が大事

そのため、タバコやお酒以外のストレス軽減方法を見つけることをおすすめします。

私の場合は、大声を出すとストレス発散になるので、カラオケに1人で行ったりしています。

ポイントは、好きな歌を大声で気持ちよく歌うことです。

複数人で行くと、相手の知らない歌を歌うのが気まずかったり、歌の上手下手に気を遣ってしまいます。

かならず1人で行くことが重要です。

 

ただし、ときどきのタバコとお酒は健康によい

ただし、1点だけ注意していただきたいことがあります。

死ぬまでずっとタバコとお酒はダメというわけではなく、週に1回くらいの頻度で楽しむ分には、ストレスを軽減し、身体にも影響が少ないため、健康によいと思います。

要は、頻度の違いによって、無駄な時間や無駄な出費になるかならないかが決まるのです

 

関連記事です。

他にも"無駄な出費"あるあるを載せています。よろしければ、お読みください。

www.hosakunasubi.com

 

"無駄な出費"を減らす秘訣は、お金の使い方に"メリハリ"をつけることです。

"メリハリ"のつけ方には、3つのポイントがあります。

www.hosakunasubi.com