FP投資家リーマンとさかの稼ぎ方改革

軽いノリで始めた株で10万円の損⏩お金を無駄にした悔しさで夜も眠れず猛勉強⏩結果半年で100万円を元手に30万円を儲けたのが原体験👉お金の稼ぎ方/楽しい働き方/理想の生き方をブログで発信👉FP2級/東大卒/26歳既婚👉5,300万円の資産を運用中

資産運用を成功させる4つのステップを学んでお金を増やそう!

    f:id:hosakunasubi:20190219220345p:plain

億万長者は現金収入ではなく、

純資産額でものごとを考える。

資産形成には所得はたいして意味を持たない。

10万ドルから20万ドルの収入があれば、

それ以上いくら稼ごうがあまり関係ない。

それよりも、持っている資産をどう運用するかの方が

ずっと重要だ。

トマス・J・スタンリー

アメリカの億万長者研究者

収入がいくら高くても、資産を持っていて、しっかり運用できていなければ、お金持ちとは言えません。

みんながみんな必ずしもお金持ちになる必要はありませんが、資産を運用する方法を学ぶことで、順調にお金を増やしていくことはできます

 

資産運用を成功させる4つのステップ

 

4つのステップは、あなたの収支をバケツに例えてみると覚えやすいです

入ってくる水が収入で、バケツの穴から出ていく水が支出です。

まずバケツの穴をふさぎ、出ていく水を止めます(=無駄な出費を減らす)。

そして、バケツに貯まる水を増やしていきます(=貯蓄額を増やす)。

バケツに貯まった水が増えたら、水が勝手に増えていく魔法のバケツに水を移します(=投資運用額を増やす)。

さらに、魔法のバケツに入れる水を増やしたり、増える割合が大きいバケツに水を入れたりしましょう(=配当金や値上がり益を増やす)。

 

資産運用の ステップ1 『無駄な出費を減らす』

まずはバケツの穴をふさぎ、出ていく水を減らします。

バケツの穴の種類は、こちらの記事に書いていますので、よろしければお読みください。

www.hosakunasubi.com

 

重要なのは、毎月の固定費をなるべく小さくすることです

毎月の固定費を小さくすれば、毎年の固定費を大きく減らすことができます。

もちろん変動費を減らすことも大事なのですが、どちらかというと変動費はメリハリをつけることが大事です

「使うときは使い、使わないときは使わない」を守ると、ストレスなく出費を減らすことができるでしょう。

 

資産運用の ステップ2 『貯蓄額を増やす』

次にバケツに貯まる水を増やします。

バケツに水を貯める方法については、こちらの記事にまとめているので、よろしければお読みください。

www.hosakunasubi.com

 

重要なのは、定期的な収入から貯める分を天引きすることです

人はお金があると使ってしまう生き物なので、強制的に使えないようにするのがおすすめです。

私の場合は、生活用の口座と貯金用の口座それぞれへ毎月給料が振り込まれるように設定をしていました。

もちろん貯金用の口座からお金を引き出せないようにするために、通帳とカードを実家の親に預ける徹底ぶり。

結果的に投資資金を貯めることに成功しました。

 

資産運用の ステップ3 『投資運用額を増やす』

貯める用のバケツに水が貯まったら、水が勝手に増えていく魔法のバケツに水を移していきます。

魔法のバケツの1つである株式投資を始める方法について解説した記事をご紹介します。

www.hosakunasubi.com

 

重要なのは、少し勉強したらとりあえずやってみることです

なぜなら、いくら勉強をしたところで、実践してみたらまったく自分の思い通りにならないことを痛感するからです。

どうせいくら勉強しても痛感するなら、痛感するのが早い方が次のステップにより早く進めます。

投資漫画『インベスターZ』では、「投資に勉強なんて必要ない」という名言さえもあるほどです。

www.hosakunasubi.com

 

資産運用の ステップ4 『配当金や値上がり益を増やす』

最後のステップでは、魔法のバケツに入れる水を増やしたり、増える割合が大きいバケツに水を入れたりしていきます。

より値上がり益が見込める"優良銘柄の見極め方"をまとめた記事があるので、よろしければお読みください。

www.hosakunasubi.com

 

重要なのは、増える仕組みを理解できるものに投資することです

さきほどの"まずやってみる"と矛盾するように聞こえますが、まったく矛盾しません。

投資をまずやってみると、勉強したことを活かすことがほとんどできずに惨敗をすることが大半です。

しかし、大切なのは惨敗をしたときに"なぜ惨敗したのか?"と自分で問いを作ること

投資漫画『インベスターZ』でも、投資の勉強は問題を作ることという名言があります。

www.hosakunasubi.com

 

その問いに自分なりの答えを導き出し、再びトライして答え合わせをする、というサイクルを通じて、増える仕組みを理解できていくのです。

その際に、サイクルを何回まわしても理解できないものには投資をしない決断をしましょう。

理解できるものだけに投資をする」は投資の鉄則です。

 

以上の4ステップを1つずつ登り、ぜひ資産運用を成功させましょうね。

 

関連記事です。

働き方を変えたい人は、お金の"稼ぎ方"を改革するべきです。

1万字の大作ですが、悩める人に読んでいただければ、なにかしらヒントになるかと思います。

www.hosakunasubi.com

 

4つのステップをゲーム感覚で身に付けたい人は、キャッシュフロー 101 (日本語版)がおすすめです。

www.hosakunasubi.com