FP投資家リーマンとさかの稼ぎ方改革

軽いノリで始めた株で10万円の損⏩お金を無駄にした悔しさで夜も眠れず猛勉強⏩結果半年で100万円を元手に30万円を儲けたのが原体験👉お金の稼ぎ方/楽しい働き方/理想の生き方をブログで発信👉FP2級/東大卒/26歳既婚👉5,300万円の資産を運用中

【1分で読めるお金講座】vol.3 収入を増やす方法は?

    f:id:hosakunasubi:20191204233957p:plain

 

ファイナンシャル・カウンセリング・ルームを運営しているFPとさかです。

 

いわゆる人生の3大費用と呼ばれる「子供の教育費」「住宅ローンの返済」「老後の生活費」に不安を感じている方向けに、"1分で読めるお金講座"というお役立ちマネー情報を提供いたします

 

本日は、「収入を増やす方法は?」というテーマです。

 

さて、vol1.「資産運用の公式を覚えよう」で出てきた公式はもう覚えていただきましたでしょうか?

 

こちらですね。

 

今年の最終資産額=
昨年の最終資産額 × 今年の資産運用率 + 今年の年間収入 ー 今年の年間支出

 

読者のあなたはすでにお気づきかと思いますが、収入を増やせば資産額が増えます

 

そのため、収入を増やす方法を考えるのは自然なことです。

 

では、収入を増やす方法には、何があるでしょうか?

 

すぐに思い浮かぶのは、昇給ですよね。

 

月給が3万円ほど、半年に1回の賞与が10万円ほど上がれば、年間で50-60万円の収入増となります。

 

一方で、残業時間が増えたり、責任が大きくなり、受けるストレスは多くなるかもしれません。

 

転職による給料アップも昇給に当てはまりますね。

 

昇給以外だと、副業が挙げられます。

 

最近だと UVER eats の自転車に乗る人をよく見かけますが、あれも立派な副業です。

 

サラリーマンに多い副業は、不動産投資ですね。

 

銀行の投資用住宅ローンを組み、融資を受けて投資用不動産を購入し、家賃収入を得る方法です。

 

実は、サラリーマンが収入を増やす方法は、ご紹介した昇給と副業しかありません

 

しかも、どちらも体を酷使したり、精神を削ったりする可能性があります。

 

「収入を増やすのはそう簡単ではない」と覚えておきましょう。

 

まとめ

 

サラリーマンが収入を増やす方法は、昇給と副業しかない。

しかも、どちらも体を酷使したり、精神を削ったりする可能性があり、そう簡単なことではない。

 

関連記事です。

coming soon…